お知らせ一覧

月別アーカイブ: 2020年11月

ベランダにひび割れありませんか?

急な冷え込みで

体調管理が

大切な時期ですが

気温も下がり、

夕暮れもキレイです!

 

 

 

 

今回は、FRP防水の補修工事をご紹介致します。

木造住宅にお住まいの方はベランダを一度見てください。

殆どのベランダにはFRP防水が施工されていると思います。

和歌山県 白浜町

日本特殊塗料 FRP防水材 タフシール

こんなひび割れが入ってきていませんか?

放って置くと、雨漏りの原因になってしまいます。

 

何故、丈夫なFRP防水にひび割れが入ってしまうのか

建物は風、振動、地盤などによって日々、少し動いています

木造住宅の下地も、湿度によって膨張、収縮を繰り返しています

ベランダの下地のボードも膨張、収縮を繰り返すので

年数が経つとボートのジョイントに隙間が出来たり、迫り上がる事で

FRP防水の強度を超える負荷が掛かり、ひび割れを生じます。

 

下地の動きに余裕を持たせる為

ジョイントをVカットして隙間を広げます。

 

エポキシ系のパテで溝を埋めて

補強クロスを貼ります。

 

部分的にFRP防水を施工します。

 

元のFRP防水と同じ厚みになるように、削ります。

 

トップコートを全体に塗布して、施工完了です。

 

部分的な補修ですが、あまり目立たないように仕上がりました!!!

 

 

ブログを読んで頂いて、ご自宅の防水が気になった方がおられましたら

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

外壁の塗装やベランダ屋根の防水工事を御考えの方は、

ぜひ株式会社水間へお気軽にご相談ください!!

防水層の相性。

いろいろな場所で

工事に伺わせて

頂いておりますが、

たまに綺麗な景色に

出逢います。

 

今回は屋上の改修工事の際に起こった事例をご紹介致します。

 

雨漏りをしている屋上で既存防水層を撤去している状況です。

 

和歌山県 橋本市

FRP防水層を撤去し保護モルタルが露出しています。

屋上には、FRP防水が元々施工されておりFRP防水層の撤去から

ウレタン防水の施工の予定で作業を進めていました。

 

ところが。。。

 

FRPの防水層だけが浮いているのではなく

保護モルタルも浮いていたので撤去して見ると

その下にウレタン防水が、さらに浮いている状態でした。

 

結果。。。

 

大掛かりな撤去工事になってしまいました。

 

既存の防水層を捲って見ないと分からない事もありますが以前の改修工事が杜撰すぎます。

塗膜系ウレタン防水の上にFRP防水を施工する為に軽量モルタルで下地を作っています。

軽量モルタルとFRP防水は相性が悪く剥離し易いです。

ウレタン防水に軽量モルタルは密着しません。

防水層が密着せずに乗っているだけです、知識と経験が少ない施工だと思いました。

 

弊社は、ウレタン防水の剥離部も撤去。

新たにウレタン防水通気工法を用いて施工致しました。

 

年数の経った建物の雨漏り(改修工事が何度か施工されている)の原因には

こういった施工不備によるものも御座います。

弊社ではお客様に安心して頂けるように、保証期間も設けておりますので

施工後も何かあれば、精一杯対応致しておします。

 

外壁の塗装やベランダ屋根の防水工事を御考えの方は、

ぜひ株式会社水間へお気軽にご相談ください!!

ベランダ、大丈夫ですか?

現場の近くで、紅葉狩り!!

 

日本でもコロナウイルスの第三波が、弊社では、引き続き現場の職人さんにマスクの着用、消毒、手洗いうがいの

徹底をして頂いております。

 

 

 

今回はベランダ防水の劣化放置すると、どうなってしまうのか?

実例をご紹介致します。

 

建売分譲住宅地の物件で、雨漏りが酷くなってきたとお客様からのご依頼でした。

大阪府 泉佐野市

少し既存の防水層を撤去した状況です。

木造住宅のベランダに薄い補強布と塗膜系防水。

防水層もかなり膜厚が薄く、衝撃的でした。

昔の建売住宅に良くある防水施工です。

引っ張ると簡単にめくることが出来ました。

 

ベランダの下地はケイカルボードが用いられていましたが、

雨水が染み込みふやけている状態です。

カビも発生し、かなり劣化していました。

 

現場の施工をお願いした職人さんは、ケイカルボードの下も気になり

めくって見ると下地のコンパネまでもが腐っている状態でした。

 

こうなってしまうと下地からやり直しに

 

工事費、工事期間共にお客様が思う以上に掛かってしまいます。

建物内も浸水が酷い為、ベランダ下の天井、壁の内装。

部分的な改修工事ですが、カビが発生しており室内の環境まで悪くなっています。

 

建物も放置するのではなく、定期的な点検と補修をすることで

快適な環境を保つ事が出来ます。

ご紹介した物件も防水層の劣化を早期に直していたら

このような状況には、ならなかったと思います。

 

この記事を読んで気になった方は、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

外壁の塗装やベランダ屋根の防水工事を御考えの方は、

ぜひ株式会社水間へお気軽にご相談ください!!

お客様が気にされていたので。

寒暖差も大きく、

体調管理はいかがですか?

紅葉狩りは楽しいですが、

現場では落ち葉に悩まされます。

 

 

今回は、屋上とベランダの改修工事を致しました建物のオーナー様が

新しく賃貸されるにあたり、建物の廻りや駐車場の汚れを気にされて

いましたので高圧洗浄を致しました。

和歌山県 岩出市

コニシ ボンドエポキシ樹脂

 

長年、付着した汚れや苔が綺麗にとれました!

家庭用の洗浄機やブラシなどで擦るだけでは、なかなか取りきれません。

今回は、屋上とベランダの高圧洗浄と一緒にさせて頂きました。

(お客様に喜んで頂く為に、一階廻りはサービスに)

洗浄後にヒビ割れが気になりましたので、これ以上酷くならないように

エポキシ樹脂で補修もさせて頂きました。

(左官工事になりますと、費用がかなり掛かります)

 

新しく入居される方が、気持ちよく住んで頂けると幸いです。

 

弊社では、お客様に満足して頂けるよう

お見積もりの工事以外でも最善を尽くしております。

 

外壁の塗装やベランダ屋根の防水工事を御考えの方は、

ぜひ株式会社水間へお気軽にご相談ください!!