お知らせ一覧

月別アーカイブ: 2021年5月

大雨の後は、

梅雨時期は、まとまった雨が続き築年数の経った建物には心配ごとが増える時期です。

今回はブログを読んで頂いてるお客様に、
簡単にですが雨の後にチェックして頂くところをご紹介致します。

 

1.雨漏りの箇所

雨漏りが起こったときは、まず雨水がどこから漏れてきているのかが重要です。

2.瓦などの屋根材が壊れたり、飛ばされたりしていないか

屋根の素材が強風で壊れてしまったり、飛ばされてしまったりすると、
そこから雨水が入ってきてしまいます。

3.雨どいが詰まっていないか

台風による強風で飛んできた枯葉やゴミなどが雨どい内のパイプに詰まると、
屋根から流れた雨水が排出できなくなってしまい、雨漏りの原因となります。

4.窓、サッシに隙間や劣化がないか

窓枠やサッシのパッキンが劣化していたり、サッシ自体に隙間があったりすると、
そこから雨水が入ってきます。

5.壁に亀裂などの劣化がないか

外壁の塗装がはがれてしまったり、亀裂が入ったところから雨水が漏れたりします。
特に、風向きの影響も有ります。

6.換気扇、換気口のコーキングやフードが劣化していないか

換気扇や換気口は空気の入れ替えの為に設置されているものなので、
外部から直接室内へとつながる構造となっています。
外側には風雨を防ぐためのコーキングやフードが付けられていますが、
それらが劣化したところが原因になります。
また、台風のような強い風を伴う雨のときは、逆流が原因で雨漏りしているかもしれません。

7.何階の天井から雨漏りしているのか

天井のどのあたりからか、何階の天井が雨漏りしているのかといったことでも
雨漏り箇所の特定に繋がります。

 

このような点を気にして見て下さい。

外壁の塗装やベランダ屋根の防水工事を御考えの方は、

      ぜひ株式会社水間へお気軽にご相談ください!!

雨漏り調査。

和歌山市

束の間の天気のいい休日。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

今回の投稿は、先日雨漏りの調査依頼を頂きました。N様邸のお話です。

 

木造二階建てのお家で築30年以上外壁の塗り替えは10年前くらいにされているとのことでした。

 

雨漏りの気になるお部屋が二階の寝室、一階の応接間の2箇所

原因として考えられるのが

屋根 外壁 二階ベランダ 

が考えられるので、先ずは二階の天井点検口から屋根裏を調査致しました。

 

屋根裏の状況です。雨漏りしている箇所の真上がかなり濡れていました。

大屋根の寄せの部分から雨水が侵入しているので、

部分的に屋根の張り替え工事を見積もりさせて頂くことになりました。

 

この時期は、ご依頼が殺到するのでお客様にはご迷惑をお掛け致しますが

精一杯、対応させて頂きますので宜しくお願い致します。

 

外壁の塗装やベランダ屋根の防水工事を御考えの方は、

      ぜひ株式会社水間へお気軽にご相談ください!!

例年より早い梅雨入り。

寒さが和らぎ、春の穏やかさも束の間。

今年は梅雨入りが記録的に早くなってしまいました。

 

雨が続き、湿度も高い日が多くなると憂鬱ですね。

気温よりも湿度がかなり高くなるので、今回は熱中症についてお話したいと思います。

 

熱中症とは、熱によって起こるさまざまなからだの不調のことをいいます。

体温調節機能が乱れたり、体内の水分量・塩分量のバランスが崩れたりすることが原因です。

気温の高い環境にいることで体温を調節する機能が狂ったり、体内の水分や塩分のバランスが

崩れたりすることで起こる、めまいや頭痛、けいれん、意識障害などの症状を

まとめて「熱中症」といいます。

熱中症を引き起こす要因には、

「環境」によるものと「からだ」によるものがあります。

 

環境    気温や湿度が高い、風が弱い、日差しが強いなど

からだ    激しい運動などにより体内でたくさん熱が産生された暑さにからだが慣れていない

疲れや寝不足、病気などで体調がよくないなど

 

要因が重なったときに熱中症が起こりやすくなると考えられています。

注意が必要な時は、

梅雨の晴れ間や梅雨が明けてすぐ、しばらく涼しい日が続いた後急激に暑くなった日などです。

運動場、公園、海やプールなど、強い日差しが当たる屋外や、駐車場に止めた車の中、

体育館、気密性の高いビルやマンションの最上階など。浴室やトイレ、寝室など

家庭内の風通しの悪い室内でも起こりやすくなります。

 

運動や作業をするとからだの中で熱が生まれます。

ただし、人間のからだには体温調節機能が備わっているため、体温が上がり過ぎたときには、

上がった体温を下げようと働きます。

暑い環境に長くいると、体温調節機能が乱れて体外への熱の放出ができなくなり、

体内に熱がこもって体温が上昇します。また、急激に大量の汗をかくと、

体内の水分と塩分が失われ、体液のバランスが崩れてしまいます。

それが筋肉や血流、神経などからだのさまざまな部分に影響をおよぼすと、

けいれんやめまい、失神、頭痛、吐き気といった熱中症の症状があらわれるのです。

 

湿度が高いとき気温が低くても、湿度が高いと、

汗が蒸発しにくくなり、熱中症への危険が高くなります。

例えば、気温が25度以下でも、湿度が80%以上ある時は注意が必要です。

 

簡単にですが熱中症についてお話致しました。

梅雨入りが早く、気温があまり高くなくても湿度に気をつけてお過ごし下さい。

 

外壁の塗装やベランダ屋根の防水工事を御考えの方は、

      ぜひ株式会社水間へお気軽にご相談ください!!

梅雨、台風に備えて。その2

晴れの日が少なくなって来ました。着工中の工事も詰まり始めています。
梅雨台風の時期に備えて簡単な火災保険のお話の続きを致します。

簡単にですが台風の接近や上陸で発生する被害例と、
その被害によって生じた損害を補償してくれる保険についてです。

 

台風の接近や上陸で想定される被害例 損害を補償してくれる保険の種類

台風の強風でドアが破損  台風による風災のため、火災保険の風災補償の対象となる。

台風による豪雨で床上浸水 台風による床上浸水被害のため、火災保険の水災補償の対象となる。

台風による風で看板が飛んできてケガ  風災によるケガは、火災保険の対象外

            傷害保険などヒトを対象とした保険で補償が受けられる

台風による土砂崩れで建物が巻き込まれた

損害の状態や程度によって火災保険の水災補償の対象となる可能性がある

台風の影響による高潮で床下浸水した 台風による高潮で床下浸水

損害の程度によっては火災保険の対象となる場合がある

台風が上陸した影響で雷が発生し、家電製品が壊れた

台風による落雷は、火災保険の落雷補償の対象となる

台風による大雨で、車が水没してしまった

台風による車の水災は、火災保険の対象外

                自動車保険(車両保険)の対象となる

 

簡単な例ですが、

対象になる。対象になる場合がある。

  対象になる可能性がある。別の保険が適用される。

 

分かり辛い部分が有ります。お客様の保険の適用区分や保証内容をもう一度、ご確認下さい。
災害は備えと身の安全を護る事が最優先ですが、過ぎた後の生活も大事です。
弊社では、保険が適用された工事にも対応致しておりますので

 

外壁の塗装やベランダ屋根の防水工事を御考えの方は、

      ぜひ株式会社水間へお気軽にご相談ください!!

雨が多くなって来ます。

これから雨が多くなる時期になります。お客様のお家は雨漏りしていませんか?
ご依頼が増え対応をお待ち頂くことがございますので、お早めにご相談下さい

雨漏りの調査時にお客様にお願いしたい点があります。
雨漏りの調査は発生してからが殆どで、現行を確認することがなかなか出来ません。
日頃からお客様に意識して頂きたい点があります。

 雨漏りしている状況写真

  いつ頃からなのか?

  その時の風向き

  その時の雨量   など

具体的に記録を残して頂けると、調査の際スムーズな対応が出来ます。
火災保険の使用の際にも大切な資料となります。

雨漏り調査は、直ぐに原因が分かる場合と長期的な場合がございますので
ご協力下さいますよう、お願い致します。

外壁の塗装やベランダ屋根の防水工事を御考えの方は、

      ぜひ株式会社水間へお気軽にご相談ください!!

梅雨、台風に備えて。その1

過ごしやすい季節になりました。皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

感染症のため、私はおうち時間を工夫して過ごしております。

 

今回は、梅雨台風の時期に備えて簡単に火災保険のお話を致します。

記憶に新しいのは、2019年10月の台風19号です。

全国的に被害をもたらし、地元和歌山でもかなりの被害が出ました。
破損した建物の復興に数年かかるほど、
特にの修繕工事が進みませんでした。
保険会社様も対応に追われ、なかなか話が進まない状況で
お客様も不安な日々を過ごされていました。
このような災害は何時起こるかわかりません。
身の安全が最優先ですが後の事も大切です。
今のうちに保険などの確認、見直しをお勧め致します。

事故の種類と保険金が支払われる主な場合

水災   台風、暴風雨、豪雨等による洪水・融雪洪水・高潮・土砂崩れ・落石などによる被害
(ただし、床上浸水または地盤面から45cmを超えた浸水、損害割合が30%以上の場合)

風災   台風、突風、竜巻、暴風などによる被害

落雷   落雷による損害

台風による自然災害は、火災保険でその損害を補償することができます。
火災保険には、台風に備えた補償として
「水災補償」、「風災補償」、「落雷補償」があります。
(どの補償内容が適用されるかは、台風の被害状況に応じて異なります。)

火災保険は大まかにこのように分かれています。お客様の入られている保険はどうでしょうか?
内容の確認をブログをご覧のお客様は、是非して下さい。(被害例などは、別の投稿にて。)

弊社では、保険が適用された工事にも対応致しておりますので

外壁の塗装やベランダ屋根の防水工事を御考えの方は、

      ぜひ株式会社水間へお気軽にご相談ください!!