お知らせ一覧

月別アーカイブ: 2021年7月

暑中お見舞い申し上げます。

お客様、協力会社の皆様におかれましては益々
ご盛栄のこととお喜び申し上げます。

いよいよ本格的な夏の到来となりました。

私どもも暑さに負けず台風の時期に向け日々精進しております。
この時期は、雨天と駆け込みのご依頼でご迷惑をお掛け致します。

今後とも変わらぬお引き立ての程、よろしくお願い申し上げます。
暑さ厳しき折ですが 皆さまくれぐれもご自愛ください

 

外壁の塗装やベランダ屋根の防水工事を御考えの方は、

      ぜひ株式会社水間へお気軽にご相談ください!!

施工中の熱中症対策。

今年の夏も厳しい暑さですね。

今回は、現場での熱中症対策をご紹介致します。

 

空調服とは服に付いた小型ファンで、服の中に外気を取り入れ、

体の表面に大量の風を流すことにより、汗を気化させて、体温の上昇を和らげる。

使用するエネルギーもエアコンなどに比べて格段に少なく、環境にも配慮している。

工場や屋外作業などエアコンの使用できないような環境でも、体温の上昇を防ぐ効果がある。

 

弊社では、夏季の施工時には空調服を着用して作業を行うようにしています。

特に屋上での作業は影が無く、作業中はかなり体温が上昇します。小まめな休憩と水分補給

心がけておりますが出来るだけ無理をせずに作業を行っております。

ただ、水分だけを摂っていても熱中症になってしまうので

現場でも簡単に塩分補給ができる物を必ず携帯しております。

 

弊社も暑さに負けないよう、しっかり熱中症対策を致しております。

 

外壁の塗装やベランダ屋根の防水工事を御考えの方は、

      ぜひ株式会社水間へお気軽にご相談ください!!

暑さも本格的。

年々、日本の気温も上がってきているように思います。

皆さんは熱中症対策はしっかり出来ていますか?

 

今回は、熱中症についてご紹介致します。

熱中症とは、

体温が上がり、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温の調節機能が働かくなったりして、

体温の上昇やめまい、けいれん、頭痛などのさまざまな症状を起こす病気のこと。

熱中症にならない為には、

 

水分をこまめにとる

のどがかわいていなくても、こまめに水分をとる。

スポーツドリンクなどの塩分や糖分を含む飲料は水分の吸収が

スムーズにでき、汗で失われた塩分の補給にもつながります。

 

塩分をほどよく取る

過度に塩分をとる必要はないですが、毎日の食事を通してほどよく塩分を。

大量の汗をかくときは、特に塩分補給を意識する。

ただし、かかりつけ医から水分や塩分の制限をされている場合は、

お医者さんとよく相談の上、その指示に従う。

 

睡眠環境を快適に保つ

通気性や吸水性の良い寝具をつかったり、エアコンや扇風機を

適度に使って睡眠環境を整え、寝ている間の熱中症を防ぐと同時に、

日々ぐっすりと眠ることで翌日の熱中症を予防する。

 

丈夫な体をつくる

バランスのよい食事やしっかりとした睡眠をとり、丈夫な体をつくる。

体調管理をすることで、熱中症にかかりにくい体づくりをする。

 

本格的な暑さの前にしっかり予防していきましょう。

 

外壁の塗装やベランダ屋根の防水工事を御考えの方は、

      ぜひ株式会社水間へお気軽にご相談ください!!

外壁調査。

お客様からのご依頼で、外壁のひび割れを見させて頂きました。

 

お客様の建物は3階(塔屋を入れると4階)でした。築20年以上で年々外壁のひび割れが

増え続けていて、ひび割れが原因と思われる雨漏りが数箇所。

この度は雨漏りが酷くなってきた為、工事を検討中との事でした。

 

外壁はコンクリート板セメント板系の壁材で、強度もデザインも優れた物ですが、

1階にはひび割れが無く、2階から上に上がる程ひび割れが多くなっていました。

 

建物を全体的に調査して、結論壁材の貼り替え最適だと判断しました。

ただ、外壁の総面積の1/4は貼り替えないといけないくらいの状態です。

工事費は足場工事、壁材貼り替え工事、シーリング工事、既存壁材廃棄費用

費用がかなり掛かってしまう工事になります。

 

お客様のご要望は

出来るだけ費用を抑えて雨漏りを止めること、ひび割れをなんとかしたい。

 

弊社の提案は

ひび割れをVカットしエポキシ系シーリング材を打設する方法で

全面足場工事 Vカット工事 シーリング 工事(雨漏り箇所を重点的に)

 

費用を抑えた、最低限の工事最善の工事をお客様に提案しご注文頂けました。

 

弊社では、お客様と工事の内容、費用などをしっかりとご相談して施工させて頂いております。

お気軽に、お問い合わせ下さい。

 

外壁の塗装やベランダ屋根の防水工事を御考えの方は、

      ぜひ株式会社水間へお気軽にご相談ください!!

屋上塗り替え。

今年は梅雨時期よりも梅雨明けからの方が天気が悪く、悩まされます。

 

今回は、屋上シート防水トップコート塗り替え施工例をご紹介致します。

和歌山市

2階建アパートの屋上です。既存は加硫ゴムシート防水シルバー仕上げ

平場部には特に大きな膨れもなく、ジョイントのシールの劣化が目立ちます。

立ち上がり部は入隅のところに浮きがあります。

(以前に改修されている為、加硫ゴムシートが二層でした。)

お客様のご要望は、「出来るだけ予算が掛からないように」との事で

トップコートの塗り替え工事となりました。

1日目、高圧洗浄。溜まった汚れを綺麗に流します。

(洗浄後は、水気をかすり一晩干しました。)

2日目、掃除し酷い不良部がないかもう一度確認。

シートのジョイント部を全てシールします。

(小さな傷、穴もシール材で埋めています。)

シール材の上を一度、トップコートで塗ります。

(トップコートが弾きやすいのと、シール材の持ちを良くする為。)

 

材料 日本特殊塗料 ルーフガード DYFLEX  ハイフレックス PU1

トップコートを全面に塗り、塗り替え完了です。

(既存の防水層が良かった為、塗り替えだけで防水の寿命もUP。)

 

150㎡屋上塗り替え工事2日の工期で完了出来ます。

こまめな点検塗り替え改修費用を抑えられ、建物の寿命も永くなります。

 

屋上などはなかなか登って確認しにくいと思います。

梯子やドローンを使って点検のご依頼も承っておりますので

お気軽に、お問い合わせくださいませ。

 

外壁の塗装やベランダ屋根の防水工事を御考えの方は、

    ぜひ株式会社水間へお気軽にご相談ください!!